top of page
  • 執筆者の写真みずがめ座diary

<参加型ブログ> 友人の妊娠・出産報告を素直に喜べない罪悪感を軽くするノート術

更新日:2023年8月24日



【ペンネーム】

みずがめ座diary


【自己紹介】

干し芋が好き。

“キラキラワーママ”になることが学生時代の夢だったが、20代半ば、過労により半寝たきり状態となる。栄養学、脳科学など300冊以上の書籍を読み、回復。

体調不良時代、子なし専業主婦であることへの引け目や、妊活できない焦りを経験。

「私たちらしい幸せとは?」を、最近夫婦で話し合い2人で生きる道を選択。

子どもを持たない人生について現在模索中。




INDEX


〜「友人の妊娠・出産報告を素直に喜べない」罪悪感を軽くするノート術〜



| はじめに


親しい友人の妊娠報告。

SNSで仲良くなったフォロワーさんの出産報告。

知り合いのLINEアイコンが、いつの間にか赤ちゃんの写真に変わっていた。


HAPPYな出来事なはずなのに、心がズキンと鳴って素直に「おめでとう」と言えない(思えない)・・・。


そんな自分のことを責めてしまうことはありませんか?



あなたが優しくて繊細な心の持ち主だから、罪悪感を感じてしまうのではないでしょうか。

お友達の妊娠・出産報告を素直に喜べない罪悪感、モヤモヤ、悲しみが、少しでも軽くなりますように。


そんな想いをこめて。

“罪悪感”を軽くするノートの書き方をご紹介します。



|《本題に入る前に》あなたにお伝えしたい3つのこと。


1.なぜノートを使うの?


ノートを使う理由は、“罪悪感”という漠然とした苦しさを客観視するためです。

自分の感情を客観視できるようになると、自分を責め続ける負のループから脱出できて、心が軽くなっていきますよ。


2.罪悪感を持ち続けているとどうなるの?


「おめでとう!と素直に喜べない私って、なんて心の狭い人間なんだ・・・。」


そうやって自分を責め続けていると蝕まれていくのは心だけではありません。

体にもマイナスな影響が出てくることがあります。


罪悪感まみれになっていると、交感神経優位な状態が続き、体内で炎症が増えてしまう可能性があるんです。


体内の炎症が増えると、過去の私のように、慢性疲労や関節痛、蕁麻疹、不眠症、酷い生理痛といった体の不調が表れてしまうことも。


ここで一つ、罪悪感に関する注意点をお伝えしますね。

「罪悪感を感じる自分」にバツをつけることもまた、自分を傷つけてしまう行為です。

「罪悪感を感じちゃだめだ!もっと自分に優しくしないと。」

これは、罪悪感を持っている、ありのままの自分を頭ごなしに否定している状態です。


あなたが感じたことは全て「あなたの大切な一部分。」ということを心に留めておいてくださいね。


3.妊娠・出産報告を喜べない!は大切なサイン


人間はAIと違い感情のある生き物。

お友達の妊娠・出産報告を素直に喜べないときがあっていいんです。

身近な人の幸せを祝福できないのは、あなたの心が相当疲れているサインかも。


「もしかして私の心は結構ヘトヘト?」と気づいたら、まずは自分の心のケアに目を向けてあげましょう。



| 3つのステップで実践!


「友人の妊娠・出産報告を素直に喜べない」罪悪感を軽くするノート術


STEP1. 思う存分ノートに吐き出そう


お友達の妊娠・出産報告を喜べなかったとき、あなたは、どんな罪悪感を持ちましたか?

感じたことや、状況説明を、できれば感じた直後にペンや鉛筆でノートに吐き出しましょう。

(ご参考までに:いつでもノートで自己対話できるよう、私は日頃からノートを手元に置くようにしています)


ノートに書き出したことを誰かに見せる必要はありません。

安心して、素直に書き出してみてくださいね。

重たい感情をノートへ書き出していくと、「悲しみ」「切なさ」「惨めさ」といった罪悪感以外の苦しい感情や、過去の記憶が湧き出てくることも。


その場合は、湧き出てきたものを気が済むまでノートに吐き出しましょう。


どうやってノートに書き出したらいいのかイメージがつかない方へ。

過去に私が書き出したノートの内容を転記しましたので(ドキドキ)、参考にしてください。


―――

◯◯ちゃんの妊娠報告。

おめでとうLINEを送ったとき心臓がキュッと傷んだ。


何で素直にお祝いできないの?


ごめんなさい。

心の優しい人になりたい。


悲しい気持ち。

切ない。

惨めと思ってしまう。


ああ、ダメだ。


悲劇のヒロインみたいで嫌。


そんなふうに責めなくていい。

吐き出そう。



別の記憶も出てきたーーー!



外に出ると探してしまうマタニティマーク。

探さなきゃいいのに!!!!


私は一生つけることができないマーク。


そういえば、マタニティマークを見る度に、「気持ち切り替えてこ!」って、悲しい気持ちを瞬時にスルーしてた。


それじゃあ、傷口が塞がらなくて当然だ。


―――


例を読むと、 文章になっていないところがありますよね。

それでOKです。

気が済むまでノートに吐き出すと、私の場合、ふと我に返り心が軽くなる瞬間に出会えるんです。

例文の中の、「そういえば、マタニティマークを見る度に〜」をノートに書く手前で、心がフッと軽くなったのを覚えています。


ノートを書くときに大切なことは、心の中に浮かんできた言葉や情景などを素直にノートへ転写すること。

自分のホンネを書き出すことに慣れていない場合、ノートに書き始めようとしたときに、書く手がピタッ!と止まる方がいます。

その場合は、「何も書けない。」と、ノートに書いてみましょう。


自分の内側に浮かんだ単語や気づきを書き出しているうちに、罪悪感やモヤモヤを、素直に書き出せるようになりますよ。

ノート慣れしていない人は、STEP1だけの実践でもいいのですか、STEP1だけだと、その場限りの癒しになってしまうことが多いです(私しらべ)


ノートでの対話に慣れてきたら、これからお伝えするSTEP2も実践してみましょう。


STEP2. 自分のホンネと目線を合わせる


ノートに吐き出したことを、じーーーっと見つめてみましょう。

書き出したことを客観視する理由は、ありのままの自分を受け止めてあげるためです。

書いた文字を見て、あなたは何を感じましたか?

どんな気づきがありましたか?

何を感じても何を思っても正解です。


STEP2の段階で「もっと自分と深く対話してみたいな。」と思った方はSTEP3もトライしてみてくださいね。

重たい感情が、より軽やかになるのを感じられるでしょう。


STEP3. 罪悪感をそっと抱きしめてあげよう


“罪悪感”のような重たい感情が湧き上がるときというのは、ありのままのあなたが「私のことをもっと愛してよ!」と、あなたに訴えているとき。


大切な人をそっと抱きしめるように。

ノートに吐き出した苦しさに対して、寄り添いの言葉をかけてあげましょう。

―――

「おめでとう」と喜べなくてもいいんだよ。

悲しい気持ちになったよね。


素直でよろしい!


気が済むまで泣いたらいいよ。


大丈夫。

私はあなたの味方だよ。


よし!今夜は美味しいものを食べに行こう!


―――



| 書いても、罪悪感が軽くならない!その根本原因は?


1.自己否定していた期間が長かったから

自分にバツをつけることが何年もの間、習慣になっていた場合は、ありのままの自分が拗ねてしまっている可能性があります。

自己否定され続けてきた、もう一人の自分の気持ちになってみてください。

「優しい言葉をちょっとかけたぐらいで、ワタシが簡単に振り向くとでも思ってるの!?ワタシのこと、甘くみないでよね!」といった声が聞こえてくるかもしれません


この場合は、一回、二回、ノートに罪悪感を吐き出したとしても、心があまり軽くならないことがあります。

ノートでこまめに、不快な感情と対話しながら、自分との信頼関係を丁寧に築いていきましょう。


2.血糖値が乱れている可能性

睡眠不足だったり、お菓子を食べすぎたり、時間に追われた毎日を送っていると血糖値が乱れやすくなります。


※健康診断で「異常なし」の結果の人でも、血糖値を詳細にモニタリングすると、血糖値の乱高下が激しい人がいます。

血糖値が乱れている状態は、体にものすんごーく負荷がかかっている状態。

罪悪感を感じたり、落ち込んだりしやすくなるのも仕方がないことと言えます。

心当たりのある方は、まずは生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。


| さいごに

この記事を読まれた方の中には、ノートに書いた内容を「怖くて読み返したくない。」と思もう方がいるかもしれませんね。

私も「怖いなあ(ドキドキ)。直視したくないなあ。」と思うときがあります。

「怖いなあ」と感じるときというのは、「本当に、私のことを丸ごと愛してくれますか?」ともう一人の自分が自分に問いかけているとき。


お友達の妊娠・出産報告を素直に喜べない罪悪感を感じたら、まずは、ありのままの自分を、そっと抱きしめてあげてくださいね。




by みずがめ座diary

(FLOWシスターズブロガー)

自己紹介


 

FLOW - Fulfilling Lives of Women

〜産まない産めない女性の幸せな人生計画


FLOWは周りや社会からの期待や固定観念から解放され、それぞれの状況に置かれた女性たちが自分らしい選択をし、人生を楽しく生きる、そんな女性の多様性やストーリーを応援するプラットフォームです。

様々な理由で子供のいない既婚女性、アラフォー独身女性、または不妊治療で悩む親友や姉妹をお持ちの方など、FLOWでは貴女の声をお待ちしています。


〜〜〜🏄‍♀️〜〜〜

子供のいない女性・夫婦に寄り添うNLPパーソナルコーチ𝑀𝑎𝑦𝑢𝑚𝑖




▶︎30分無料相談(ケミストリーコール)受付中

ご興味のある方は、申込フォームを記入してください。





Comentarios


bottom of page